シルクスクリーン印刷 DIY部

自宅で学べるシルクスクリーン印刷のデジタルスクール

シルクスクリーン印刷 DIY部

シルクスクリーンって何?いったい何ができるの?

f:id:heizoujp:20161004111555j:plain

 

 シルクスクリーンって何?

 

”シルクスクリーンとは...”

約100年前から続く印刷技術でシルクスクリーンが世界中でつかわれる、

いや現在でも世界中で使われている理由は、精巧な表現ができ、色々な物に

印刷ができる高いポテンシャルのある技術だからです。

シルクスクリーンの技術を使えば水と空気以外全ての物に印刷ができる

とも言われてるぐらい汎用性も高く、現在も幅広い業界で使用されています。

 

 

”具体的に何ができるの?”

例えば、オリジナルTシャツを作りたいっ!というときこの技術を

使えば高いクオリティーTシャツが作れちゃうのです、上の写真のように

版にインクをのせて後は上の木にゴムが付いた(ヘラ)で

上下に滑らせて刷り上げる。

 

 

他には...

アイデア次第でタオル、トレーナー、帽子、紙、木材、プラスチック、

はたまた金属にまで、簡単に言えばプリンターにセットして

印刷ができない物全般になるのではないでしょうか。

凄い身近でその技術が使われている一例は、車のタコメーターの

文字などはシルクスクリーンの技術が使われているそうです。

 

 

めちゃくちゃアナログなのに世界中で長い間、私たちの

モノ作りの基盤になっていたなんて、とてもすごいな~と

今でも毎日思います。

 

世界がウイルスの恐ろしさを知り、世界中の人の生活内容が変わる

これからの時代は、人類の生活環境の意識は180度変わり、都会にいても、田舎にいてもどこにいても生活環境を整えれるようなミニマムな環境作りが大切だと、筆者は考えています。

その中でも、楽しいライフワークづくりを長く続けるために、自分の家で簡単にマネタイズが出来るシルクスクリーン印刷というものを題材にし、その楽しさと深みを皆様とこれからシェアできればいいなと思っています。

 

さあ!これからは楽しく、自分の家でスモールビジネスを開拓する時代です、一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

次回は、刷るために必要な染料(インク)について

簡単にUPしますね。少しずつ、一緒にシルクスクリーンを

知っていきましょう。

シルクスクリーンのインク選び -

 

 

 

保存

保存

保存