
シルクスクリーン印刷 DIY部

はじめてのシルクスクリーン印刷

初めてのシルクスクリーン印刷、迷わない道具の仕入れ先

f:id:heizoujp:20170315121154j:plain

 

 

皆さん、おはこんばんはDIY部、女性係長補佐の”つっさん”です。

 

 

さて今日は、少し本気でシルクスクリーンをする方に耳より情報を

お伝えしようと思っています。

 

※DIY部は基本シルクスクリーン印刷の水性材料を扱う事を前提としています。

 

 

さあ、シルクスクリーン印刷にはいったいどんな材料が必要なのでしょうか。

まず、これは絶対必要というものを上げてみましょう。

 

 

  • 枠(木やアルミ)
  • 紗(枠に張る網、スクリーンの事ですね)
  • 感光剤
  • インク

 

上記はのものは

ぜった~い必要で

初めてやる人はどこで仕入れたらいいのか、またどこがおススメなのかも

分からないと思いますし、私も昔結構ネットやらで探しまくりましたが

無駄に時間がかかったので、今日ここで皆さんには少しでもその

無駄な時間を省いてもらえれば

と思っています。

(あくまでも私のおススメなのでより良いところはあるあるかもしれませんが、悪しからず)

 

 

枠は強度がありますので木材ですとゆがみが出るといわれ、プロが扱うアルミが、枠には一番適しているといわれています。

ただ、個人的な経験から言いますと大きなゆがみがなく、かなり細かなデザイン(例えば髪の毛一本)を表現したいと思わなければ、木材もアルミもそこまでこだわりを持たなくても大丈夫かと思います。枠で重要な点それは

枠を机の上の置いたときに”カタカタ”と極力言わない

ゆがみがないものが最適で、印刷面を平面に保つのが重要ポイントです。

 

昔、費用を抑えるために100均の写真の額縁を買ったり、ホームセンターで

木材を買い釘で組み立てたりなどしましたが、どちらも安くしようと考える初心者の動

きでシルクスクリーン印刷のポイントを外している経験をしたものです。

100均の額縁はまだましですが、初心者がホームセンターで木材を買って枠を作るのは

オススメはしません、経験上、逆に費用と時間がかかってしまうのです。

 

木材なら、絵画で使用しているキャンバス枠がおススメです。

かなり強い力でキャンバスを張るのはシルクスクリーン印刷と少し似ているところがあるからです。

 


釘などを使用をせず、強度と正確さを保つ

 

 アルミ枠なら以下のサイトの物を利用していました。

値段、質ともに色々探したサイトの中で無難なところだと思います。

premiumt.jp

 

2. 紗(しゃ)

紗は現在はシルクではなくテトロン・ポリエステルなどを使用しています、昔はシルク

を紗に使用していた由来からシルクスクリーンと言われているそうです。

ただ、時代の流れと、コスト面から現在の形に移行していったと思われます。

 

さて、紗の仕入れ先は...

 

上記のアルミの仕入れ先premiumtさんが経験上一番安く仕入れれると思います。

(少し紗にゴミがついていたりと、気になる点があった時もありますが、結局紗は一度

洗うので問題はありませんでした)

リンクは以下です。

コストパフォーマンス抜群ポリエステルメッシュ

 

余談ですが紗にはメッシュの番号があります。

これはメッシュの細かさで番号で分かれています。

大体80mesh~240meshが一般的に存在し、用途や印刷物によりその使用を選びます。

簡単にTシャツなどに印刷する場合は100meshぐらいが最適だと思います

数字が大きくなれば網目が細かくなり、より細かな表現が可能になるといった感じですが、大体ですが、120mesh以上の紗を使用するとすれば市販で売っているインクを使って正確に印刷をするのも難しくなるので、かなり上級者の領域になります。

まずは無難に100を選んでおけば問題はないかと思われます。

 

 

3.感光剤(水性用)

感光剤は色々種類がありますが、人それぞれ使用用途や扱いなれたものを

使用するかもしれませんのでどれがいいとはいいがたいのが現状です。

ただ、私の経験上のおススメはできます。よければ参考にしてみて下さい。

尚、感光剤は水性用、油性用、両用など用途により使い分けるようになってるので気を付けて下さいね。

 

premiumt.jp

f:id:heizoujp:20170315133914j:plain

上記の感光乳剤は昔から使っていますが、細かな印刷などにとても向いていて

安定力がありますし、露光の時間の幅もだいぶ許容があるので初心者から上級者におススメです。

 

 

次はazocol z 1/3

f:id:heizoujp:20170315134016j:plain

以前も紹介したことがありますが、少しかっこいい

青色の版が作られる感光剤になります。

質感はSD40よりも粘土があり、エッジが効いた表現ができると

言われています、かなり粘度があるので塗り方に気を付けてしなければ

安定した露光の結果を得られないと、経験上思われます。

 

 

因みに、ネッ上ではほぼこの感光剤の仕入れ先は載っていませんが,

江口孔版さんなら販売をしてくれます。

ただ、個人にまでしてくれるかは聞いていませんが、ほしい人はとにかく自分で動いて聞いてみるのもありです。

www.echonet.co.jp

 

 

4.インク

インクは水性でも2種類ありますが、それも印刷物によって使用を選びます。

それらは染み込むインクと、マットタイプのインクです。

イメージとしては染み込むようは名前の通り物に対して

染み込むので薄手の生地や木などに適しています。

一方、マットタイプはインクが生地などの上に乗る

といった感じなので、厚めの生地や多色刷りに適しています。

 

インクも色々あると思いますが、初心者から上級者でも

扱いやす、dye color (染み込みタイプ)やrubada(マットタイプ)がおススメです。

 

仕入れ先はZOWHOW

ここのサイトが一番安くこれらのインクを仕入れることができます。

(インクを作っている会社が運営していますから)

www.zowhow.com

 

さあ、ザックっと色々紹介しましたが

これで少しでも皆さんの時間を短縮できる

お力になれたでしょうか?みんなでもっとシルクスクリーン印刷に

のめり込んで聞きましょう!

 

次回は

シルクスクリーン印刷裏技 感光乳剤を塗った後のスクリーン補修編 - シルクスクリーン印刷 DIY部

 

 

 

保存

シルクスクリーン印刷、聞いてみたい事 知恵袋編

f:id:heizoujp:20170307110805j:plain

 

皆さんこんにちは、DIY部課長、薩摩こと”さっつん”です。

 

シルクスクリーン印刷を始めた人達は恐らく

色々な壁にぶつかると思います、私も独学で学んだ分

人よりもたくさん失敗をしたり、色々な事を探したり見たり

聞いたり、長い間時間がかかりました。

 

ある時、シルクスクリーンをお仕事にしている

大先輩の方のホームページにたどり着き、人柄もとてもよさそうで、

とにかく天の助けだと思い、自分がどうしてもわからない事を

伺ったことがありました。その時、アドバイスを頂けて大変気が晴れたのを

今でも覚えています。

 

 

...という事で

今回のこのページはシルクスクリーン印刷に特化して

掲示板ならぬ質問コーナーにしました

シルクスクリーン印刷を始めた方で

つまづいている事、わからない事あったらコメントを頂けましたら

わかる範囲でお答えしたいと思います。

それでシルクスクリーンをさらに楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

保存

シルクスクリーン印刷で便利なもの シルクスクリーン印刷DIYキッド

それなりに難しいからこそ、簡単にできるものが開発される

 

f:id:heizoujp:20170220004800j:plain

皆さんこんにちは、シルクスクリーンDIY部の

津田係長補佐こと”つっさん”です。(女です(;^_^A)

 

 

シルクスクリーン印刷を使ってオリジナルデザインTシャツ等を

製作した人は経験したことがあるかもしれませんが、

それは、原版作りの難しさ。

これが結構安定して原版を作り上げるまで失敗が続くんです。

私も最初その一人でした...(汗)

 

 

ただ、美術学校などで版画などの過程を経て先生に

シルクスクリーンの原版作りの手順をしっかり教わりながら

習得した人は別ですが...

 

 

独学で本やネットの情報をかき集め、進めた人は

その3倍ぐらい苦労したはずです。

ただ安定してできるようになれば、そんなに難しくはなかったんだと

気付くようになります。

皆さん、シルクスクリーン印刷をゼロから作る原版作りの肝は

”決められた手順を同じ環境で行う” です。

 

特に露光に関わるところは

本やネットで解説などしていますが

その解説者が行っている同じ露光環境でしなければ

その解説はあまり意味を無くします。

 

例えば、

  • どの感光乳剤を使用するか
  • 乳剤の塗り方(両面1回、もしくは2回塗りするなど)
  • 感光する時の光との距離は
  • 露光時間は?などなど...

これらが同じ環境でなければ、シルクスクリーン印刷の

原版作成を初心者が理解し実行するのは難しいです。

 

ただ、同じ環境でできる

ツールがあればそれも解決できる、

シンプルに同じ環境を整えちゃいましょう。

 

それをできるのが

知る人ぞ知るシルクスクリーン印刷の決定版

”Tシャツ君”です。

 

 

下記の物は、難しい露光を誰でも同じ環境でできる露光機があり、

更に不安定な乳剤を塗る必要もなく、専用のフィルムなどがあったり

さらに地味にすぐれものなのが専用簡単紗張り枠、

感光フィルムを枠にはめ、ネジを締めるだけできれいに印刷が...(泣)すごい..

これで、オリジナルTシャツや靴下、バッグ、ノート等

自分たちの好きなオリジナルデザインの商品が作れちゃいます。

 

 


プロ並みの仕上がりを家庭で楽に実現

 

長い間、技術を習得していると

初心者には本当にこのようなDIYキッドはおすすめだなあ

と痛感します、だって最初で挫折したら、その先ないもんね...

また、上のキッドが高くて...

と言う人には少しサイズを小さくしたTシャツ君Jr。

お値段が半額ぐらい安くなって、まず入門に最適!

 

 

 


シルクスクリーンDIYキッドがお買い得

 

 

それなりに経験された方なら知っているでしょうが

シルクスクリーン印刷は道具を揃えるのに結構お金がかかる..

だから安く揃えたいと思うのが人間の心理。

でも、安くしようと思って自力で色々しようと思っても

実は結構失敗してお金が無駄にかかっていたり、さらに無駄な時間が

いっぱいかかってしまうのが現実の所なのです。

 

 

経験上、本当にこれからシルクスクリーンを始めたいと言う人は

上記のようなキッドを使って始めるのをオススメします。

その後、じっくり自分でゼロからできるように技術を習得しても遅くはないと思います。まずは、できない事をできるっ!ようになり楽しさを知ってから

更に難しい技術習得を深く学ぶことも私のおススメの一つです。

保存

シルクスクリーン印刷なら自分の思いを形にできる

シルクスクリーン印刷は色々な事が出来る

f:id:heizoujp:20170214131220j:plain

 

シルクスクリーン印刷は特に、美術、デザイン、服飾関係の方

等はシルクスクリーン印刷の存在にいつか気付く人が多いと思います。

その存在に出会った時の楽しさには計り知れないし、そしてまた

それが自分の可能性を”形にできるっ”っていう願望が強くなっていくきっかけにも

なるかもしれません。

 

 

なぜそうなるの?

 

 

実はシルクスクリーン印刷ができる事はこの文明社会の中で

たくさんあり、実際にそれをビジネスとして大きくして会社を

経営される方はたくさんいるからです。

たぶん、ビジネスの側面という意味合いは後から発生するもので

最初は皆さんシルクスクリーンの出来上がりを見て、”へ~すご~い!!”っていう

小さな感動と興味から始まっていくのでしょうが...

 

 

f:id:heizoujp:20170214132203j:plain

 

 

どんな事が出来るのか?

 

布、紙、プラスチック、金属、ガラスなど水と空気以外は印刷ができると

言われているぐらい様々な物に印刷が可能になります。

つまり、その可能性の広さから世界中で様々な物にこの技術が使用されています。

 

例えば、皆さんの知っているところの代表的な物は

  • Tシャツ等のデザイン
  • 布のデザイン
  • マジックやボールペンに書いてあるブランドの印字等
  • 箱・紙などのパッケージデザイン
  • 会社の金属看板の印字など
  • 車のタコメーターの印字
  • 自動販売機や機械の押すボタンの所にあるガイド印字(ONとか押すとか書いてある印字です)

他、皆さんが普段何気なく生活している中に実はシルクスクリーン印刷の技術が使われているのです。すご~いですよね、なんか自分の可能性が一気に広がりそうで..(それを思ってるのは私だけでしょうか...汗)

 

 

今これを見ている人は

自分のアイデアを形にしたい!とにかく面白そうだから自分でやってみたい等

ものづくりの原点、自分でやってみたいという思いがある方達だと思います。

 

 

ただ、シルクスクリーンをやっていくには

決められた工程などがあり、それを的確におさえていく必要があるので

これからも、シルクスクリーンの雑学、やり方、必要知識などを

一緒に見て行きましょう。

 

Next

シルクスクリーン印刷で便利なもの シルクスクリーン印刷DIYキッド - シルクスクリーン印刷 DIY部

保存

ネットで購入するシルクスクリーン印刷のインクの色が分かりにくい!DYE COLOR(ダイカラー)編 「空・ネオンレッド」

インクの色選びは必ず中をのぞくべし!

 

何年も前ですがシルクスクリーン印刷を自分で

はじめた時からの疑問...

それはネットで販売してるインクの色が分かりにい!!!

明確に言えば写真やイラストが遠すぎて、ほんとわかりません...

特になぜかシルクスクリーン印刷の材料や道具を販売しているサイトの

写真がどれも悪すぎて検索に無駄な時間を

かけるときがあるのは私だけだったのでしょうか...

 

インクを購入し届いた後に初めて色味が分かるといった感じなので

少し残念な思いをした人もいるのではないでしょうか?

 

 

シルクスクリーンDIY部では当部員のインクを

実際に綺麗に写真どりをしてブログにUPして、これからも

皆さんがもっとスムーズにインクを購入することができれば

思いブログ作成をしています。

 

 

では今日は ダイカラーの

  • ネオンレッド

のご紹介。

 

 

これであなたも安心してインク選びができるはず!

 

f:id:heizoujp:20170212191347j:plain

f:id:heizoujp:20170212191343j:plain

 

実際に使ったダイカラーの色味補足

  1. 空は見た感じと同じ、紺色に近いですがここら辺の微妙な色合いは中を見るのが一番
  2. ネオンレッドは蛍光色少し光沢のあるピンクといった感じです

 

 

色をチェックした後、インクを購入できるようリンクを貼り付けておきました。

保存

保存


初心者からプロまで愛用する抜群の使いやすさ

 

 Next

シルクスクリーン印刷なら自分の思いを形にできる - シルクスクリーン印刷 DIY部

ネットで購入するシルクスクリーン印刷のインクの色が分かりにくい!DYE COLOR(ダイカラー)編 「ファンシーブルー・ライトグリーン」

インクの色選びは必ず中をのぞくべし!

 

何年も前ですがシルクスクリーン印刷を自分で

はじめた時からの疑問...

それはネットで販売してるインクの色が分かりにい!!!

明確に言えば写真やイラストが遠すぎて、ほんとわかりません...

特になぜかシルクスクリーン印刷の材料や道具を販売しているサイトの

写真がどれも悪すぎて検索に無駄な時間を

かけるときがあるのは私だけだったのでしょうか...

 

インクを購入し届いた後に初めて色味が分かるといった感じなので

少し残念な思いをした人もいるのではないでしょうか?

 

 

シルクスクリーンDIY部では当部員のインクを

実際に綺麗に写真どりをしてブログにUPして、これからも

皆さんがもっとスムーズにインクを購入することができれば

思いブログ作成をしています。

 

 

では今日は ダイカラーの

  • ファンシーブルー
  • ライトグリーン

のご紹介。

 

 

これであなたも安心してインク選びができるはず!

 

 

f:id:heizoujp:20170211211721j:plain

f:id:heizoujp:20170211211700j:plain

 

実際に使ったダイカラーの色味補足

  1. ファンシーブルーは中を開けて見たまんまの上の写真の色って感じです。色味的には少し落ち着いた青といった感じです。
  2. ライトグリーンは実際の見た目は下の写真の色味ですが、布などに印刷すると上の写真のように白味と光が入る感じに見えます。あまり使わないかもしれませんが蛍光色としての販売で、普通のインクにはない光り具合が少し印刷した時に表現できます。上の写真をよく見ると、何となくですが蛍光色の色味が感じられると思います。

 

 続きはこちら

ネットで購入するシルクスクリーン印刷のインクの色が分かりにくい!DYE COLOR(ダイカラー)編 「空・ネオンレッド」 - シルクスクリーン印刷 DIY部

 

 

色をチェックした後、インクを購入できるようリンクを貼り付けておきました。


初心者からプロまで愛用する抜群の使いやすさ

保存

ネットで購入するシルクスクリーン印刷のインクの色が分かりにくい!DYE COLOR(ダイカラー)編 「茶色・黄色」

インクの色選びは必ず中をのぞくべし!

 

何年も前ですがシルクスクリーン印刷を自分で

はじめた時からの疑問...

それはネットで販売してるインクの色が分かりにい!!!

明確に言えば写真やイラストが遠すぎて、ほんとわかりません...

特になぜかシルクスクリーン印刷の材料や道具を販売しているサイトの

写真がどれも悪すぎて検索に無駄な時間を

かけるときがあるのは私だけだったのでしょうか...

 

インクを購入し届いた後に初めて色味が分かるといった感じなので

少し残念な思いをした人もいるのではないでしょうか?

 

 

シルクスクリーンDIY部では当部員のインクを

実際に綺麗に写真どりをしてブログにUPして、これからも

皆さんがもっとスムーズにインクを購入することができれば

思いブログ作成をしています。

 

 

では今日は ダイカラーの

  • 茶色
  • 黄色

のご紹介。

 

 

これであなたも安心してインク選びができるはず!

 

f:id:heizoujp:20170211031132j:plain

f:id:heizoujp:20170211031650j:plain

 

実際に使ったダイカラーの色味補足

  1. 茶色はまさにチョコレート色といった感じ
  2. この黄色はちょっとわかりにくいけど、下の写真が実際の目で見る色味(少し落ち着いていてオレンジかかっているような感じ)上の写真はレンズを通してかなり光が入っていて鮮やかな黄色に見えるので参考になるのは下の写真になると思います。

 

 続きはこちら

ネットで購入するシルクスクリーン印刷のインクの色が分かりにくい!DYE COLOR(ダイカラー)編 「ファンシーブルー・ライトグリーン」 - シルクスクリーン印刷 DIY部

 

色をチェックした後、インクを購入できるようリンクを貼り付けておきました。


初心者からプロまで愛用する抜群の使いやすさ

保存

保存